とことん個別指導学院は小学生から高校生までOKの個別指導塾です!入塾や日頃の学習についての相談、無料体験授業を随時受け付けております!ぜひご連絡ください!

ブログ

最も楽で効果的な勉強法

塾の先生は、なぜ問題がスラスラ解けるのか? 今は昔、進学塾に勤め始めた最初の数ヶ月のこと、 私は生徒の持ってくる質問(多くは入試問題)に答えることが出来なかった。 そりゃそうである。 受験生だった頃なんて、大卒の人間から …

英語の問題を解くときに、本文(長文)を読む必要はあるか?(大学受験)

先日、英語の勉強法に関する他塾のブログを読んでいて驚いたことがあった。   大学受験の英語について書いてあるのだが、 「英語で本文(長文)を読む必要があるか?」 という論点で書かれたブログだった。   その塾の結論は、 …

中3生、期末の準備は怠りないか?

因数分解は400題! 春期講習が終わりました。 中3は平方根まで進むことはできませんでしたが、 因数分解の基本問題まではマスターできたように思います。 成績優秀者にとっては取るに足らない因数分解ですが、 平均的な学力の生 …

新中3からの県立高校の合格させ方

 新中3(現中2)は、いつから受験勉強を開始すれば間に合うのでしょうか? 春期+6月テスト対策=最強! 受験勉強だから、部活が終わった夏休みかなー? そう考えているあなたはすごい人です! (皮肉ですよ) ものすごく追い込 …

総合型(旧AO入試)に特技はいらない!

 大学受験の話です。  先日、Youtubeで入試情報を漁っていたときのこと、 信頼できるC塾のK氏が「AOは特技や実績がある人向け・・・」 という恐ろしく古い誤解を口にして言いました。 あー、 学力入試で東大や医学部を …

高校生にマンツーマン授業を!!

高校生にマンツーマン授業をお勧めする理由 (中学生に1:3授業をお勧めする理由)  高校受験と大学受験では、覚えるべき分量が5倍以上は違うからです。 [注:ここでいう大学受験は、概ね学力上位層が受ける学力入試のことで、 …

体験授業の様子をお伝えします

ここ3ヶ月ぐらいは、定期テストに合わせてチラシのポスティングをやっています。 中学生の定期テストで5教科合計100点アップを目指しながら、 料金を有料10,000円として、 1教科5計50点アップをしなければ10,000 …

学習塾・予備校の英語に足りないモノ!

我々、親世代の英語の学習方法は、まず受験勉強として単語を覚えながら英文法をやる、であった。 次に英文法の4択問題などに(英検の大問1のような)に多大な時間をかけたのに、何故か長文が読めない! という事態になる。 そうだ、 …

小6、中学準備講座(体験講座)始まる!

小6、中学準備講座始まるよ! 2021年の最大の衝撃は、中学校の英語の半端ない難化でしょう。 中1の教科書が、以前の中3の教科書並みの英文量になってしまいました。 問題となるのは、 「小学校英語の教科化でかつての中2レベ …

まだ勉強が易しい中1・中2から始めると?

中間テストの結果が出ましたね。 今年も5計100点アップが出ました! 中1、中2はまだ勉強が易しいのであげやすいですが、今年は中1、中2がわずかに7名しかいないので・・・。 その中の一部をご紹介します。 282点→382 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © とことん個別指導学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.