とことん個別指導学院は小学生から高校生までOKの個別指導塾です!入塾や日頃の学習についての相談、無料体験授業を随時受け付けております!ぜひご連絡ください!

ブログ

親はたくらみましょう!?(その1)

さきほど、県立高校の確定志願倍率が発表されました。 2倍近い倍率の所もあるものの、定員割れしている学校も多くあります。 近年、少子化により受験競争が緩くなってきた事は、皆様もお感じだと思います。 実際の所は、どうなのでし …

武田塾チャンネルの劣化

 大学受験の参考書を紹介するチャンネルがある。 昔はよく参考にさせてもらった武田塾チャンネルだが、 最近は見ることがなくなっていた。 久しぶりにYoutubeのお勧めに出てきたのを見たが、ずいぶん酷い内容だった。  ①「 …

受験勉強に敗者は存在しない

受験勉強って、一か八かではないところが良いと思います。 早稲田に落ちて法政になっちゃった・・・? だとしても、法政は有名大学ですから、決して負けではない。 頑張れば就職で逆転のチャンスはあるし、 なんなら資格試験に向かっ …

逆転合格って、簡単なの?

逆転合格で国立医学部? いやいや、可能ではありますが、2~3年は頑張る気持ちが必要でしょう。 でも、早稲田や慶應の文系なら半年から1年での「逆転合格」はゴロゴロいます。 理由はゆうまでもなく、教科数です。   5教科7科 …

県立高校に部活推薦はあるのか?

県立高校に部活推薦はあるのか? そんなこと、塾の人間は知りません!(いきなり逃げた笑)。 もし仮にウワサを聞いても、 ウワサをブログで広めるなんてことはやってはいけませんよね! では、ウワサではない「事実」で話せることは …

指定校推薦は損か?得か?

指定校推薦は損か得か? 実際の学力以上の大学へ行ければ「得」だと仮定すれば、 指定校は最高にお得な進学方法です。 でも、特に理系では、 指定校で進学した故に(?) 大学の勉強について行けなくて、 留年したりという話は時々 …

勉強は努力?才能?

勉強は、才能か、努力か? もちろん、勉強には才能と努力の両方の要素があります。 だからこれは、その人がどちらを強調するか、という好みの問題でしかないと思います。 ただ、実際に、勉強の才能がないと、才能がある人の2倍、3倍 …

立教大学入試には英語はありません?

  立教大学の一般学力入試   において、 英語の試験が存在しないこと をご存知でしょうか? 文系中心の有名大学である立教大学に、 受験科目「英語」が存在しない?そうなんです。ただ、もちろん、英語が不必要と言う意味ではあ …

指定校推薦、それおいしいの?

「指定校推薦で○○大学に行くから、成績上がったけど○○高校に行きます。」といって、実力よりも偏差値がかなり下の高校に進学していった生徒に初めて出会ったのは、 もう15年以上も前のことでした。 レベルの低い高校で上位の成績 …

中間テストの代わりに、5月末は英検を受けよう

とことん個別指導学院の中学生の春期講習は、 1学期の数学(計算)の先取りを第一の目的として行なわれました。 中3生では、因数分解を瞬発的に解ける、その一歩手前までは行けた生徒がいます。 しかしながら、前学年の計算がまだま …

1 2 3 5 »
PAGETOP
Copyright © とことん個別指導学院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.